★Facebook友達申請お待ちしております

Newブログもよろしくおねがいします
キスすることもなくなった人とまた恋ができる7つのメソッド



2006年01月20日

パソコンもお手入れしよう


みなさん年末に大掃除やりました?引き出しの中などを見ると、なんでこんなもの取ってあったんだろーというものがたくさん出てきますよね。冷蔵庫もしかり・・・。コマメに整理整頓していればいいのですが。パソコンもやはり使っているうちに不要なファイルがたまってきます。今回はパソコンのお手入れのお話です。

1.いらないものを捨てる
まずは不要なファイルを捨てましょう。これは基本ですね。主なファイルはマイドキュメントにあると思われますので、ここを重点的に整理しましょう。「スタート」から「マイドキュメント」を選んで開きます。不要なファイルは「ゴミ箱」へドラッグして捨てます。必要なファイルは、フォルダを作って分類していきます。新しいフォルダを作るには、右クリックして「新規作成」−「フォルダ」をクリック。新しくできたフォルダに名前を入力します。この時、『2005リバの原稿』とか『20051224クリスマスパーティ記録』というように後から分りやすい名前をつけましょう。後はそのフォルダにどんどんドラッグして投げ込んでいきます。迷ってしまうファイルは『捨てるのを迷い中』とか『後から見直し』というフォルダを作って入れておきましょう。
同様にメールソフトの中もチェック。不要なメールを捨てたり、大事なメールをフォルダを作って整理しましょう。

2.バックアップをする
落雷、盗難、ウイルス感染、またはパソコン自体が壊れてしまった場合など、パソコンのデータが一瞬にして無くなってしまう事があります。メールアドレス、住所録、デジカメで撮った写真、その他お宝映像など、大切なデータがたくさんありませんか?バックアップとは、パソコンが使えなくなってしまった場合に備えて、ファイルのコピーをとっておくことを言います。万が一に備え、大切なデータをCD−RやDVD−Rにバックアップしておくと安心です。「やり方が分からないよー」という方は、内容を印刷する、ノートに書き写すというのもバックアップ方法の一つです。

 ついでに見落としがちなのが、携帯のアドレス帳。パソコンに取り込むソフトとケーブルが売られていますので、バックアップしましょう。紛失や水難事故は、パソコンより多いですから。
家もパソコンも、一ヶ月に一回は難しいとしても、季節ごとには「整理整頓、バックアップ!」今年の私の目標でもあります。(^.^)
posted by ashley at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしえてあい先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13660511
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

http://ameblo.jp/imasugu-kiss-me/ お金に好かれるランチ会.jpg