★Facebook友達申請お待ちしております

Newブログもよろしくおねがいします
キスすることもなくなった人とまた恋ができる7つのメソッド



2006年04月20日

これは何のキーですか?



4月になって新しい生活が始まっている方もいらっしゃるでしょう。
今年はまだまだ寒い日がありますが、みなさんがこのリバを手にする頃には、暖かくなっているのでしょうか。この連載も早二年。感じる月日の速さほどは成長できない私ですが、ぼちぼち楽しく行きましょうという感じですヽ(^o^)丿

先日実家の母から電話がかかってきました。
母「あいちゃん、お父さんがインターネットやっててね。終わんなくなっちゃったの。ごめん。今仕事中だよね、電話いい?」
私「・・・で、画面になんてかいてあるの?」
母「ぷっしゅ、きー、いー、えす、しー。」
私(英語が読めてよかった)「あーそれはエスケープキーだね。」
母「そんなの、うちのパソコンにはないでしょ?」
私「あるよ、左の上の方。」
母「あ、あったあった。あー終わった終わった。よかったよかった。」

Esc(エスケープ)キーは「キャンセル」の意味を持つキーです。必ずとはいきませんがその名の通り「逃げる」ことができます。
その他にも、便利なキーがあります。キーボードの右上の方にある、PrintScreen(プリントスクリーン) というキーです。このキーを押すと、「画面のキャプチャー」といって、今パソコンに出ている画面そのものを、とっておくことができます。(ノートパソコンでは、何か別のキーと一緒に押すようになっているものもあります。)

例えば先程の母のように、わけのわからないメッセージが画面に出たとします。それを口頭で伝えるのは大変です。そこで、PrintScreen のキーを押します。すると画面上は何も起こらないように見えますが、パソコンのメモリに画面が記憶されます。次に、スタートボタンから、すべてのプログラム−アクセサリ−ペイントで、「ペイント」というソフトを立ち上げます。そこで、Ctrl(コントロール)キーを押しながらVのキーを押すと、さっきPrintScreenのキーを押した時の画面が貼り付きます。これを保存しておけば、「こうなっちゃって困ったのー」というのを誰かに伝えるのに便利です。ここまでできれば、メールに添付したり、印刷してFAXで送ることもできます。

貼り付けるソフトは、ペイント以外に、ワードでもエクセルでもOKです。パソコンスクールでも、資料を作る時に、PrintScreen で取り込んだ画面を他のソフトに貼り付けて使用しています。なにかと便利な機能なのでぜひ覚えてくださいね!
posted by ashley at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしえてあい先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18698428
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

http://ameblo.jp/imasugu-kiss-me/ お金に好かれるランチ会.jpg