★Facebook友達申請お待ちしております

Newブログもよろしくおねがいします
キスすることもなくなった人とまた恋ができる7つのメソッド



2006年06月01日

なくても暮らせる?


はじめて家に来る人に、家の場所を伝えようとした時、こんなやりとりがありました。
私「あればファックスで地図を送りますよ。」
Aさん「すみません、ないんです。」
私「もし、パソコンのメールをお持ちならメールで・・・」
Aさん「あるにはあるんですけど、よく分からなくて・・・」
私「じゃあ、近くまで来たら、電話ください。」
最初から電話でもよかったのですが、楽な方法を知っているとそちらに流れますね。

「デジタルデバイド(情報格差)」という言葉があります。携帯やパソコンなどのデジタルな道具を使いこなしている人と、していない人での溝という意味だそうです。同じ情報でも、パソコンを使わない人より、パソコンを使った人の方が手に入れやすいものがあります。昨年の例では、愛地球博のパビリオン予約。並ばなくても、インターネットから予約ができるということで、アクセスが殺到しました。(混んでいて、私は予約が取れませんでした。)

でも数年前まで、パソコン無しで生活は成り立っていたのだし、なくてもいい情報まで過度に受けてしまったり、情報を受けることを休む暇がなくて、それがストレスになったりするのはデメリットです。パソコンを使いこなしているように見られる私でも、インターネットの波乗りを楽しんでいるのか溺れかかっているのか、立ち止まって考えたいことが多々あります。

とはいえ、必要な情報を24時間好きな時に手に入れられるのは、大変便利です。冠婚葬祭の礼儀、病院の開院時間、服のシミの落とし方、明日の天気、ナイターの勝敗など、さまざまな情報が家にいながらにして、手に入ります。
「こんなに便利なのに、なぜ使わないの?」と、使える人は思ってしまうのですが、パソコン自体がまだ過渡期で、使い方が難しいところもあります。

テレビが、スイッチを入れるだけで誰でも見られるように、パソコンも、スイッチを入れるだけで必要な情報を必要なだけ取り出せたら、誰でも使える便利な道具になのになぁ。
あなたの「おばあちゃんの知恵袋」、あなたの「図書館」、あなたの「ドラえもん」になれると思います。

「教えてあい先生」はしばらくお休みです。長い間ありがとうございました。
posted by ashley at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | おしえてあい先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/freshman_box/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/freshman_box/?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Faisense%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/freshman_box/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年06月03日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18698460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

http://ameblo.jp/imasugu-kiss-me/ お金に好かれるランチ会.jpg