★Facebook友達申請お待ちしております

Newブログもよろしくおねがいします
キスすることもなくなった人とまた恋ができる7つのメソッド



2014年09月02日

スクラップブッキングが上手くなる7つの方法(2)

奈良県 近鉄大阪線沿線で
スクラップブッキングとグラスアートのレッスンをしている
iCandy です
まことに せんえつながら
スクラップブッキングが上手くなる7つの方法
書いてみました

スクラップブッキングが上手くなる7つの方法 1〜3 はこちら

7f85c6c7c653f6937cdae8afe95d2f64_s.jpg


その4 新しい素材をつかおう

1〜3にも共通していますが
「新しく買ったけどもったいないから・・・・」
「前のがいっぱいあるから そっちから使おう・・・」

ダメよ〜〜ダメ!ダメ!

古くなっても腐りませんので
先入れ先だしをする必要はありません!!
せっかくなので
上達のために新しい素材をおしみなくつかいましょう
使わないままおくのが一番「もったいない」のです

作りながら
「あとこんなのがあったらいいな〜〜」と
引き出しをガサガサしてたら
「持ってた〜〜」
「これピッタリ〜〜」
なんてときに前のを使います

そこからアイデアが湧いてきて
もう1つ作ろう!っていう時には
前から持っていた素材も使ってね


その5 こだわりを捨てる

「この写真とこの紙をぜったい使うって決めたから!」
「この素材を今回ぜったい使うから!」

息詰まった時に
ふと台紙のペーパーを変えてみる
写真を別のものに変えてみる

すると急にサクサク進む時があります

ちょっとブレイク
お茶を飲みながら
ちょっと遠くに離れて作品を見ると
「あ!」
何か浮かんでくるでしょう

それでもダメな時は・・・

私は一日作品を寝かせます
・・・って私が寝ます
別のが追い越して出来てしまう時もありますが
それはそれでOK!!です


その6 スケッチをつかおう!

スケッチとはレイアウトのひな型で
こんなふうに並べましょうというお手本でもあります

img.jpg

これはほんとにラフですがよかったらお使いください


ちょっと前までは海外サイトが多かったのですが
日本のサイトも増えてきました
もっともスケッチをみるだけなら読めなくても海外サイトでも全然かまわないのです
(ロシアのサイトをみる方もいました!!)

週イチで新しいスケッチがアップされるLGS
http://letsgetsketchy.blogspot.jp/

日本のショップ キマクロさんが立ち上げているチャレンジサイト
http://kimamanisb.typepad.jp/kimamanicroptime/

スケッチを参考に
あーここにはこんなの置くんだ〜〜
こっちにはこれね〜〜 と
並べているうちに
あ〜らびっくり
素敵な作品!!

余裕があったら投稿もしちゃいましょう
結果はどうあれ
「人に見られるという感覚」も大切
女優さんが見られるからどんどん綺麗になるように
自分の中でもっとスキルアップできるよ!


いよいよ
スクラップブッキングが上手くなる7つの方法(3)


↓いいね!ポチあなたの1票 おねがいしま〜す!!
posted by ashley at 11:20| Comment(0) | 作り方とコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

http://ameblo.jp/imasugu-kiss-me/ お金に好かれるランチ会.jpg
×

