★Facebook友達申請お待ちしております

Newブログもよろしくおねがいします
キスすることもなくなった人とまた恋ができる7つのメソッド



2014年09月06日

スクラップブッキングとは? はじめてみたい方へ3つの基礎用語

奈良 近鉄沿線で 
スクラップブッキング・アルバムカフェ・グラスアートの
ワークショップをしております iCandyです

写真整理をしたい
アルバムをかわいくつくりたい
誰かにプレゼントしたい

でも
興味はあるけど
うまくできる自信がない

大丈夫!
だれでも可愛く素敵にできます!!

kinoheya9.JPG


スクラップブッキングとは
アメリカで始まったクラフトで
写真をかわいくデコレーションして飾ります

スクラップ ⇒ 切り貼り
ブッキング ⇒ 本+イング(ing) ⇒ 現在進行形!?

写真を切ったり貼ったりして綴っていくイメージです

アルバム作りに決まりはないのですが
「スクラップブッキング」と名前がついた時は

1 タイトル
2 ジャーナル
3 アシッドフリー


の 3つが お約束になっています

1 タイトル

写真や作品の 「題名」です
タイトルをつけると 全体がきゅっとしまって
かっこよくなります


2 ジャーナル

思い出を閉じ込めた宝物なので
気持ちも書いておきましょう

写真だけよりもいろんなことが思い出されますし
作品をみた家族やお友達も
ほんわかします

みんなに見られて恥ずかしい場合は
隠しジャーナルといって写真の裏などに
しまっておくパターンもあります
少なくとも 写真を撮った日や場所だけは
書いておくのがおすすめです



3 アシッドフリー

スクラップブッキングの用品は
写真を劣化させないアシッド(酸)を含まない素材になっています

私はアシッドフリーにこだわりすぎるよりも
好きな材料を好きなだけ使いたいほうなのですが
写真を直接つける「糊」だけはアシッドフリーを使うようにしています

といっても
お手持ちの糊をみてください

「写真用」とか 「写真に最適」とか
「写真を劣化させる恐れがあります」とか
だいたい書いてあります

さがしてみてくださいね!

※水のり は 写真が水分でぶわぶわになってしまいますので
 スティックのり か テープのり をご使用ください

※アシッドフリーに関してはお教室や先生ごとにいろいろあります
私の考え方ですのでご了承ください
酸化や劣化を気にするなら
「写真を素手で触らない」ことの方が大切だと思っています


この記事を読んだら 次はコレ!
スクラップブッキングが上手くなる7つの方法


↓↓ いいね! お願いします<(_ _)>
posted by ashley at 20:40| Comment(0) | 作り方とコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

http://ameblo.jp/imasugu-kiss-me/ お金に好かれるランチ会.jpg
×

