★Facebook友達申請お待ちしております

Newブログもよろしくおねがいします
キスすることもなくなった人とまた恋ができる7つのメソッド



2014年10月02日

きのこのおうちカード 型紙と作り方

ワンダーチャレンジにエントリーした
きのこのおうちの型紙をアップします

悪いことでなければ
ご自由にお使いください
クリックするとPDFが開きます
(もどるボタンで帰ってきてくださいね)

きのこのおうち型紙

使った際 事後でもいいので
作品を見せてくださるとうれしいです


二つ折りにする場合は
点線で紙を折ります

窓とドアははじめ開け閉めができるように作っていたのですが
レイアウトが難しくなってきたのと
紙の厚みでうまく開け閉めできなくなってしまったので
ハメ殺しにしてしまいました
結果その方がきれいだし作りやすかったです

途中
2枚つくってあったはずのドアが行方不明に!!
ほんと
作っている間中
ずっと探していて

「うちにも魔物きてる?!ハロウィンだし?」

「これは絶対 妖怪のしわざだ!!」

などど迷走しながら
でも出来上がるまでみつからず・・・
結局作りなおしました!

ほんと捜索活動時間かけたんだけどね・・・


とはいえ
EMMAさんの鹿ダイ
超かわいくて
いろいろ作りました

emma00.JPG

ハギレも使えます

thebu.jpg

これは分かりにくいかもしれないけど
真ん中のSweetDreamのほか
箱の上のほうに鹿のバックグラウンドのつる草のようなものを
入れています

ひそかにそこが気に入っています

ダイはこちら
(※ダイというのは抜き型のことで
 専用の機械をくるくるして紙を型抜きします)


作り終わってから見つかったドアは
46カードになってお嫁にいってしまいましたとさ

46.jpg

さてさて
まだまだ紙を触っていたいのですが
10月19日 日曜日
大阪堺市 アンゲネームフェストの
グラスアート ワンコイン ワークショップ
準備しま〜〜す
http://ameblo.jp/ashley5/entry-11929924368.html

posted by ashley at 09:08| Comment(0) | 作り方とコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

失敗しない写真の選びのコツ 4つの○○○る

奈良で スクラップブッキングとアルバム整理のレッスンをしている
iCandy の 鈴木です

今回は写真を選ぶ時のコツについて
書いていきます

スクラップブッキングは写真を飾るクラフトですので
写真えらびが重要になってきます

もちろんお気に入りで一番よくうつっている
写真を使えばいいのですが
2枚以上使う場合
私がみなさんにお伝えしている
4つのコツです

その1 数をそろえる

ご兄弟が2人以上の場合
ひとつの作品に
一人1枚ずつ とか 2枚ずつとか
数をそろえましょう

おうちに帰って
「俺のがない」
とか
「私の枚数が少ない」
とか
けっこう言われるそうです

あと意外に見落としがちというか
(パパさんごめんなさいね)
パパを隠したり切ったりする方もいらっしゃいますが
けっこうパパも気にするみたいです(笑)


その2 大きさをそろえる

その1に関連しますが
特に兄弟の場合
枚数をそろえても
顔の大きさがバラバラだと
やっぱり
小さくうつっている子から
不満が出るらしいです

なかなかいい写真がなかったりしますが
パソコンやスマホで
拡大やトリミング修正して
プリントするとよいでしょう

作品のレイアウトも しやすくなります


その3 テーマをそろえる

お教室によっては
「同じテーマのお写真を持ってきてください」
とかいてあります

同じ日に撮ったものが一番合わせやすいです
季節が違ったり
服が違ったり
場所が違ったりすると
作品をつくるときに合わせにくいので
なるべくそろえましょう


その4 目線をそろえる

お顔がうつっている写真の場合
正面を向いている場合はいいのですが
どちらかに視線がある場合

1 写真一枚でお一人の場合

A.jpg  or   1B.jpg



2 写真2枚でお二人の場合

2A.jpg  or   2B.jpg


どちらがいいかおわかりになりましたでしょうか
Bの方が落ち着きますよね?

外向きにならないように視線をそろえましょう


スクラップブッキング 写真選びのコツ

4つのそろえる

いかがでしたでしょうか
アルバムを作る時にも参考にしてくださいね

iCandy では
うれしい!たのしい!続けられる
写真整理をサポートいたします

よろしければこちらもあわせてお読みください

スクラップブッキングが上手くなる7つの方法


****************************************************************

出店準備に追われてます!!
bird(京本薫さん)といっしょです

9月22日 月曜日 おやこぶらくだマーケット 
    けいはんな公園ビジタ―センター内  9時半〜14時半
 
10月19日 日曜日 アンゲネームフェスト
   堺市 ミハラホーム 10時〜16時



posted by ashley at 07:24| Comment(0) | 作り方とコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

スクラップブッキングとは? はじめてみたい方へ3つの基礎用語

奈良 近鉄沿線で 
スクラップブッキング・アルバムカフェ・グラスアートの
ワークショップをしております iCandyです

写真整理をしたい
アルバムをかわいくつくりたい
誰かにプレゼントしたい

でも
興味はあるけど
うまくできる自信がない

大丈夫!
だれでも可愛く素敵にできます!!

kinoheya9.JPG


スクラップブッキングとは
アメリカで始まったクラフトで
写真をかわいくデコレーションして飾ります

スクラップ ⇒ 切り貼り
ブッキング ⇒ 本+イング(ing) ⇒ 現在進行形!?

写真を切ったり貼ったりして綴っていくイメージです

アルバム作りに決まりはないのですが
「スクラップブッキング」と名前がついた時は

1 タイトル
2 ジャーナル
3 アシッドフリー


の 3つが お約束になっています

1 タイトル

写真や作品の 「題名」です
タイトルをつけると 全体がきゅっとしまって
かっこよくなります


2 ジャーナル

思い出を閉じ込めた宝物なので
気持ちも書いておきましょう

写真だけよりもいろんなことが思い出されますし
作品をみた家族やお友達も
ほんわかします

みんなに見られて恥ずかしい場合は
隠しジャーナルといって写真の裏などに
しまっておくパターンもあります
少なくとも 写真を撮った日や場所だけは
書いておくのがおすすめです



3 アシッドフリー

スクラップブッキングの用品は
写真を劣化させないアシッド(酸)を含まない素材になっています

私はアシッドフリーにこだわりすぎるよりも
好きな材料を好きなだけ使いたいほうなのですが
写真を直接つける「糊」だけはアシッドフリーを使うようにしています

といっても
お手持ちの糊をみてください

「写真用」とか 「写真に最適」とか
「写真を劣化させる恐れがあります」とか
だいたい書いてあります

さがしてみてくださいね!

※水のり は 写真が水分でぶわぶわになってしまいますので
 スティックのり か テープのり をご使用ください

※アシッドフリーに関してはお教室や先生ごとにいろいろあります
私の考え方ですのでご了承ください
酸化や劣化を気にするなら
「写真を素手で触らない」ことの方が大切だと思っています


この記事を読んだら 次はコレ!
スクラップブッキングが上手くなる7つの方法


↓↓ いいね! お願いします<(_ _)>
posted by ashley at 20:40| Comment(0) | 作り方とコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

スクラップブッキングが上手くなる7つの方法(3)

奈良県 近鉄大阪線沿線で
スクラップブッキングとグラスアートのレッスンをしている
iCandy です

あくまで私のやりかたですが
スクラップブッキングが上手くなる7つの方法
書いてみました

c398fd84844b6b5e71e20b099f34b4ae_s.jpg

スクラップブッキングが上手くなる7つの方法 前の投稿 はこちら


最後のひとつは・・・・


その7 たくさんつくろう

上質なモノを少しだけ・・もいいですが
めっちゃ美味しいお肉一口だけよりも
ふつうランクのハンバーグお腹いっぱいの方が
私はいいかな

プロ野球選手もオリンピック選手も
たくさん練習をします
クラフト系の上手な人
たくさん作品つくってます

質より量!

ヘタな鉄砲も 数打ちゃ当たる!!
なんです

まずは100作品目標!
(腹筋100! とか 素振り 100!みたいなもんです)

ヘタでもなんでも100つくって
100個目のと1個目のと比べてみましょう

絶対上達してます!!

200 300 ・・・1000 ときたら
もっと上手くなってるはず!!

私も毎回ベストではないけど
できるかぎりチャレンジやコンテストに
「参加することに意義がある」と
締め切りに間に合えば出すようにしています


あ〜自信があったのに〜〜ガッカリって時もありますが
とにかく「出す」ことが大事かなと思って
作っています
(締め切りがないとなかなか作れない子です・・・)

長くなってしまいました

誰も書いていなかったので
僭越ながらスクラップブッキングのコツを書いてみました


上手いとか下手とか関係なく
お気に入りの大切な写真を
見えるところにかざってほしい

それが自分も家族もお客さまも
見た時に
「イイネ!」って言ってくれたらさらにうれしいですよね

ガーーっと熱くなって失速 
ではなく
ほそぼそでも楽しく
そんな風に写真の整理や
アルバム作り
老後の楽しみ ではなく 今!!
しませんか?

スクラップブッキングが上達する7つのコツ
いかがでしたでしょうか

それでも
「どーしても上手くいかない!」
「ナットクいかない!」場合は
レッスンもおすすめです

あともうちょっと!っていう方が
楽しんでスクラップできるお手伝いには自信あります

うちに来る方はみんな
初めてでも
「できた〜」「可愛い〜〜」「すぐ飾ります!」
って帰っていくのですから。


iCandyではあなたの写真に合ったアドバイスします
Skypeレッスンなどもお問い合わせください


いいね!クリックお願いします (*^_^*)
posted by ashley at 08:20| Comment(3) | 作り方とコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

スクラップブッキングが上手くなる7つの方法(2)

奈良県 近鉄大阪線沿線で
スクラップブッキングとグラスアートのレッスンをしている
iCandy です
まことに せんえつながら
スクラップブッキングが上手くなる7つの方法
書いてみました

スクラップブッキングが上手くなる7つの方法 1〜3 はこちら

7f85c6c7c653f6937cdae8afe95d2f64_s.jpg


その4 新しい素材をつかおう

1〜3にも共通していますが
「新しく買ったけどもったいないから・・・・」
「前のがいっぱいあるから そっちから使おう・・・」

ダメよ〜〜ダメ!ダメ!

古くなっても腐りませんので
先入れ先だしをする必要はありません!!
せっかくなので
上達のために新しい素材をおしみなくつかいましょう
使わないままおくのが一番「もったいない」のです

作りながら
「あとこんなのがあったらいいな〜〜」と
引き出しをガサガサしてたら
「持ってた〜〜」
「これピッタリ〜〜」
なんてときに前のを使います

そこからアイデアが湧いてきて
もう1つ作ろう!っていう時には
前から持っていた素材も使ってね


その5 こだわりを捨てる

「この写真とこの紙をぜったい使うって決めたから!」
「この素材を今回ぜったい使うから!」

息詰まった時に
ふと台紙のペーパーを変えてみる
写真を別のものに変えてみる

すると急にサクサク進む時があります

ちょっとブレイク
お茶を飲みながら
ちょっと遠くに離れて作品を見ると
「あ!」
何か浮かんでくるでしょう

それでもダメな時は・・・

私は一日作品を寝かせます
・・・って私が寝ます
別のが追い越して出来てしまう時もありますが
それはそれでOK!!です


その6 スケッチをつかおう!

スケッチとはレイアウトのひな型で
こんなふうに並べましょうというお手本でもあります

img.jpg

これはほんとにラフですがよかったらお使いください


ちょっと前までは海外サイトが多かったのですが
日本のサイトも増えてきました
もっともスケッチをみるだけなら読めなくても海外サイトでも全然かまわないのです
(ロシアのサイトをみる方もいました!!)

週イチで新しいスケッチがアップされるLGS
http://letsgetsketchy.blogspot.jp/

日本のショップ キマクロさんが立ち上げているチャレンジサイト
http://kimamanisb.typepad.jp/kimamanicroptime/

スケッチを参考に
あーここにはこんなの置くんだ〜〜
こっちにはこれね〜〜 と
並べているうちに
あ〜らびっくり
素敵な作品!!

余裕があったら投稿もしちゃいましょう
結果はどうあれ
「人に見られるという感覚」も大切
女優さんが見られるからどんどん綺麗になるように
自分の中でもっとスキルアップできるよ!


いよいよ
スクラップブッキングが上手くなる7つの方法(3)


↓いいね!ポチあなたの1票 おねがいしま〜す!!
posted by ashley at 11:20| Comment(0) | 作り方とコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

http://ameblo.jp/imasugu-kiss-me/ お金に好かれるランチ会.jpg
×

